チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開するテスティーが、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、10~30代女性4,029名(10代女性986名、20代女性1,187名、30代女性1,856名)を対象に韓国コスメに関する調査を実施した。
「日常的にメイクをする」と回答した女性を対象に、韓国コスメの使用経験率を聞いたところ、「現在も使用している」と回答した人は10代で51.0%、20代で43.1%、30代で27.3%、「以前使用していた」と回答した人は10代で16.9%、20代で21.1%、30代で23.7%となった。
「(韓国コスメを)現在も使用している」と回答した人を対象に、使用しているアイテムを聞きました。その結果、10代・20代の第1位は「アイシャドウ」、30代の第1位は「スキンケア」となりました。使用アイテムに大きな違いはないものの、年代により使用アイテムのランキングに違いがあることが分かった。
韓国コスメ使用者に韓国コスメの購入理由を聞いたところ、10代は「パッケージのデザイン性が良い」、20代・30代は「価格が安いから」と年代により違いがあり、また、特に10代のランキングに大きな変化が見られた。
韓国コスメの写真をSNSに投稿した経験があるかを尋ねたところ、「経験がある」と回答した人は10代では32.6%、20代では34.0%、30代では26.5%となり10~20代で数値に大きな差はなかったものの、20代のSNS投稿経験率が最も高いことが分かった。
(文/コリアコリア編集部、写真/テスティー広報資料より)