ストリームメディアコーポレーションが、自社テレビ局「KNTV/KNTV801」において、大型時代劇『ポッサム-運命を盗む』(原題)を8月19日に第1話先行放送、9月より本放送する。
『ポッサム-運命を盗む』は、チョン・イルが2年ぶりとなる時代劇で、初の父親役に挑戦。朝鮮王朝第15代王・光海君(クァンヘグン)の時代を背景に、ドラマとして初めて“ポッサム”をテーマに描きます。再婚が法的に禁じられていたこの時代、寡婦を布で包み(包む=ポッサム)連れ去る体にすることで再婚を可能にした制度だ。
チョン・イル演じる男やもめのバウが、ある女性をポッサムするものの、実は人違いで連れてきてしまったのは王女様で!?クォン・ユリ(少女時代)が間違ってポッサムされてしまった王女、スギョンを熱演。初の時代劇とは思えない完璧なセリフ回しに、気品あふれる美しさと芯の強さを感じさせる姿で高評価を得ている。
ひょんなことから出会った2人が、王宮に潜む陰謀を明らかにするため、しばらくの間夫婦を偽り共に生活することに。素直になれないバウと、しっかり者のバウの息子、そしてそんな息子を可愛がるスギョン。子役も交えた3人のやりとりにほっこり。
一方バウには心に秘めた過去があるようで…。史実も交えながら激動の時代の政権争いやクーデターも壮大なスケールで描く。
(文/コリアコリア編集部、写真/ストリームメディアコーポレーション広報資料より)