ハイト眞露(하이트진로)は、2021年4月、日本市場で果物リキュール販売が大幅に増加したと発表した。同社の日本向け焼酎輸出額(フルーツリキュール含む)が、前年比23%増えた。日本に輸出する酒類のうち果物リキュール比率が2019年比で、2020年は5倍以上に高まった。
ハイト眞露は昨今の日本市場での好調を背景に、日本の主要コンビニエンスストアでも、チャミスルなどの販売を開始した。特にフルーツリキュールへの関心が高まっており、2020年12月にセブンイレブン、ミニストップ、2021年3月からはローソンで販売を開始している。今後、更に販売チャンネルを広げていく方針も示している。
日本では2020年10月末、果物リキュールの販売を伸ばすために、チャミスルブランドとしては初めて日本でTV広告の展開を開始した。「Cuteなショット」をキーワードに、女優の佐久間由衣を起用している。
(文/コリアコリア編集部、写真/ハイト眞露広報資料より)