韓国のGSリテールは2021年3月、コンビニエンスストアGS25が、クラフトビールのランドマークシリーズ販売1,000万本突破と、創立50周年を記念して、ニュートロ(ニュー+レトロ)トレンドを反映した「金星ビール(GoldStar、금성맥주)」を発売すると発表した。「金星ビール」は、商品開発に12ヵ月かけ、ビール専門家と担当MDによる15回以上に渡る試飲を実施し仕上げた。
販売価格は4,500ウォン。
GS25は、2018年にランドマークシリーズ第1弾として「光化門の日(광화문에일)」を発売した後、同シリーズ5種類を販売してきた。販売1,000万本超は2年10ヵ月での達成。クラフトビールの販売比率は2018年の2.1%から2020年には11.2%まで高まった。
(文/コリアコリア編集部、写真/GSリテール広報資料より)