モランボンが、精肉売場向け商品として「韓の食菜(はんのしょくさい) ゆず塩チャプチェ」を2021年3月1日に発売する。味のバリエーションを広げ家庭でチャプチェを楽しめるように、韓国でもその酸味と香りを活かしさまざまな料理に使われる「ゆず」を用いたのが特徴だ。
韓国ブームやコロナ禍における内食需要の高まりから「韓国料理のもと」調味料市場が前年比131%と伸長していることに着目し、新商品の市場投入を決めたという。
アンケート調査からも「韓国料理を家庭の食卓に取り入れたい」という生活者の意識は約60%と高く、韓国料理が日常メニューとして身近な存在になってきている。特に、人気メニュー「チャプチェ」については、メニュー認知度が77%と5年前の調査と比較して11ポイント上昇し、食経験も高まっていることが分かった。
販売価格は300円(税抜)
(文/コリアコリア編集部、写真/モランボン広報資料より)