ベクトルは2021年2月、韓国法人ベクトルコムが、韓国でD2C事業に参入し、急拡大するHMR(ホーム・ミール・リプレイスメント=家庭料理に代わる食事)の提供を開始すると発表した。D2Cとして提供するブランドは「サンクストラン(ThanksRestaurant)」。

ラインアップは▽竹の堅炭焼き▽竹の堅炭コチュジャンサムギョプサル▽辛い炭火サムギョプのロゼ米パスタ▽潭陽(タミャン)風ホタテ・プルコギ▽潭陽(タミャン)風タコ・プルコギ――の5種類。電子レンジ専用商品で、実際の電子レンジのイメージをモチーフに商品毎の特徴をパステルトーンに適用したビジュアルをデザインした。「サンクストラン」は、「ありがとう」という意味の「サンクス(Thanks)」と、高級食堂である「レストラン(Restaurant)」を合わせた。「レストランのように充実したありがたい一食」を意味する。HMRを購入する生活者が重要視する調理時間や賞味期限、容量、価格などの要素を多角的に分析し、商品開発に積極的に反映した。急速冷凍技術を適用し、食材の変形がなく新鮮で豊かな味をそのまま保存した冷凍完全調理食品で、容器のまま電子レンジで簡単に調理し料理を楽しむことができる。

▽竹の堅炭焼き
「竹の堅炭焼き」は堅炭の香りを添加したものではなく、実際に潭陽(タミャン、地域名)の竹の堅炭を活用した直火方式でなめらかな食感と風味を具現化。普段、家庭ではなかなか接することができない炭火直火料理の、おいしい炭火の香りと味を、簡単に電子レンジで 2 分ほど温めるだけで感じることができる。
販売価格は6,900 ウォン (160g)。

▽竹の堅炭コチュジャンサムギョプサル
「竹の堅炭コチュジャンサムギョプサル」は炭火の風味をそのままに込め、特製コチュジャンソースをサムギョプサルに味付け。脂っこさをなくし、甘辛くもっちりとした食感が楽しめる。
販売価格は6,900 ウォン (160g)。

▽辛い炭火サムギョプのロゼ米パスタ
「辛い炭火サムギョプのロゼ米パスタ」は、一般的なパスタ製品とは違い、健康に良い 100%米で作られており、グルテン FREE(小麦粉 0%)で消化力の弱い人でも気軽に食べることができる。辛味炭火ソースで味付けしたサムギョプサルとクリーミーなロゼ米パスタの組み合わせで、甘酸っぱい味が一食で楽しめる。
販売価格は6,900 ウォン (310g)。

▽潭陽(タミャン)風ホタテ・プルコギ
「潭陽(タミャン)風ホタテ・プルコギ」は、豚肉に柔らかいホタテを加えたユニークなプルコギ。甘辛い特製ソースをまんべんなくかけてホタテ特有の食感を生かし、風味を高めたホタテとプルコギの組み合わせを味わうことができる。ニラの香りがほのかに調和して五感を刺激し、食欲をそそる。
販売価格は11,900 ウォン (500g)。

▽潭陽(タミャン)風タコ・プルコギ
「潭陽(タミャン)風タコ・プルコギ」は、豚肉にコシのあるタコを加えたユニークなプルコギで、甘辛い特製ソースをまんべんなくつけてタコ特有の食感を活かし、風味を高めた。タコとプルコギの最高の相性に加え、ニラの香りがほのかに調和。五感を刺激し食欲をそそる。
販売価格は11,900 ウォン (500g)。

ベクトルコムは2008年設立。その後、韓国をハブとした海外ネットワークの活用による総合コミ ュニケーションサービスを提供し、グローバル総合マーケティング企業として成長してきた。
(文/コリアコリア編集部、写真/ベクトル広報資料より)