LG電子(LG전자)は2020年末、プレミアム家電ブランドLGシグネチャ(LG SIGNATURE)「ワインセラー」が、権威あるデザイン賞の米国グッドデザイン賞(Good Design Award)を受賞したと発表した。
新商品は、音声だけで冷蔵庫上部のドアを自動的に開くことができるオートスマートドア機能を備えるなど利便性を大きく高めた。北米地域の代表兼米国法人長は、「代表的なプレミアム家電市場の米国で認められた。差別化されたデザインと使いやすさを今後も紹介していく」と話した。
米国グッドデザイン賞は、1950年から続く伝統あるグローバルデザイン賞だ。シカゴ・アセニアム(シカゴ建築・デザイン博物館)、欧州の建築・芸術・デザイン・都市研究センターと共同で、世界50ヵ国以上のメーカーなどの商品から部門別に受賞作を毎年発表している。製品のデザイン、革新性、持続可能性、創造性などを総合的に評価して受賞作を選定している。
(文/コリアコリア編集部、写真/LG電子広報資料より)