GSリテールは2020年12月、コンビニエンスストアGS25が、新商品「ココおこげ湯麺(꼬꼬누룽지탕면)」を発売したと発表した。ラーメンとご飯を組み合わせた新商品で、サムゲタン(参鶏湯)特有の風味を加えた。
GS25によると、2020年下半期(7月1日~12月15日)の売上高が、カップラーメンは前年同期比10.2%増、炒め麺が同8.5%増であった。カップラーメンと一緒に購入する商品としては、インスタントご飯が首位。以下、フレッシュフード、炭酸飲料と続いた。特にインスタントご飯を同時に購入した顧客は全体の10%に達した。GS25では、この傾向に着目し、新商品の投入を決めた。
販売価格は2,000ウォン。
GSリテールの加工企画チームMDは、「コロナ禍で社会的距離を置く必要があり、自宅で食事をする機会が増えている。夜食にラーメンとインスタントご飯を食べる習慣がある韓国人に、新しいコンセプトの新商品を提供する。市場トレンドに合わせて、新しい商品を相次ぎ投入していく計画だ」と話した。
(文/コリアコリア編集部、写真/GSリテール広報資料より)