THECOOは2020年12月、同社が日本で運営するコミュニティ型ファンクラブ「Fanicon(ファニコン)」にて、韓国モッパンクリエイターである나도Nadoの公式ファンクラブ「ナドキロク」を開設したと発表した。
<나도Nadoプロフィール>
245万のフォロー数を有する韓国を代表するモッパンクリエイターナドNado。
モッパン界のいたずらっ子、ラブリーな笑顔が特徴の彼女は韓国を超えて日本をはじめとして世界中のファンから愛されている。小動物のようなかわいい表情で、偽りのない正直なリアクション動画が人気だ。
▽ナドキロクからファンの皆さんへのメッセージ
ナドキロクへようこそ
食べている時が一番幸せです
みなさんは何の食べ物が一番好きですか?
私の大好きなモッバンメニューや韓国での日常をもっと近くでいち早くお届けしたいと思います!
「Fanicon」は、タレント、アーティスト、インフルエンサーの活動を、コアなファンと一緒に盛り上げていく会員制のファンコミュニティアプリ。「ナドキロク」では、会員限定のコンテンツ配信やファンと一緒に盛り上がれるトークルームの機能など特別なコンテンツを楽しめるという。
▽Faniconの特徴
①ファンを知る:ファンとアイコンの双方向コミュニケーションを実現。
従来のファンクラブでは受信者であったファンが発信者にもなれることで、アイコンはファンの声を直接聞くことが可能になり自身の活動に活かす事ができる。
②アイコンをもっと知る:有料会員制のため、コアファンしか居ないクローズド空間。
コアファンしかいないコミュニティのため荒らしやアンチを気にすることなく安心して運営できる。
③ファン同士が繋がる:チャット機能やオフ会などファン同士が繋がる機会も提供可能。
年齢・居住地を超えた“好き”を共有できる仲間が見つかる。
▽Faniconのサポート機能
・SNS 的機能:シーン投稿(プライベート画像や動画の投稿)/ライブ配信(ラジオ・映像)
・コミュニケーション機能:グルチャ(ファン同士のチャット)/掲示板/1:1 トーク
・海外対応:日本語/英語/中国語/韓国語に対応。国境を越えたコミュニケーションが可能。
・マネタイズ機能:スクラッチ機能(ポイント制のスクラッチクジ)/チケット販売/グッズ販売
※コミュニティに併せて機能のカスタマイズが可能。
(文/コリアコリア編集部、写真/THECOO広報資料より)