国家顧客満足指数で8年連続首位、ロッテ七星飲料

ロッテ七星飲料(롯데칠성음료)は2020年11月、NCSI(国家顧客満足指数、National Customer Satisfaction Index)飲料部門で8年連続首位、焼酎部門で5年連続首位に選ばれた。

NCSIは、韓国生産性本部と米国ミシガン大学が共同で開発した顧客満足の測定モデル。韓国国内で商品やサービスを提供する全75業種、321社の企業を対象に、これを直接使用した経験がある顧客が評価した満足指数を数値化した。

今回の調査でロッテ七星飲料は、詳細項目である▽顧客の期待レベル▽品質▽価値▽忠誠心▽顧客維持率――などで高い評価を受けた。

ロッテ七星飲料は、環境保護を目的にラベルをなくした無ラベルのボトルウォーター「アイシス(아이시스)」、70年ぶりに新しい味を披露した「チルソンサイダー(칠성사이다)」など消費者から高い評価を受けている。

焼酎部門では、「初めてのように(처음처럼)」が2019年12月に16.9度にリニューアルした商品を発売するなど、消費者トレンドに対応している。

ロッテ七星飲料の関係者は、「今後も国内飲料や酒類市場のトレンドをリードし、今後も消費者が求める商品を投入してく」と話した。

(文/コリアコリア編集部、写真/ロッテ七星飲料広報資料より)

最新情報をチェックしよう!