ロッテの菓子「エアベイクド」、第8回大韓民国ブランド大賞でライジングブランド受賞

ロッテ製菓(롯데제과)は2020年11月、スナック菓子「エアベイクド」が第8回大韓民国ブランド大賞で「ライジングブランド」賞を受賞したと発表した。

「大韓民国ブランド大賞」は、韓国マーケティング協会主催で、「マーケティングが強い国、大韓民国」を作ることが目的。ブランドを通じて、市場価値を創出した企業や個人の事例を発掘して紹介している。ロッテ製菓「エアベイクド」は商品部門で優れた商品力をもとに、市場競争力を備えた商品に授与する「ライジングブランド」賞を受賞した。

エアベイクドは2020年6月発売。ジャガイモを揚げずに特殊製作したオーブンの熱風で焼いた製法で作るため、脂っこくなくさっぱりとしてすっきりとしたテイストに仕上げた。サクサクした食感が楽しめる一方、脂肪量も一般的なスナックに比べ60%以上低くなった。

同年8月までの3ヵ月間で45億ウォンを売り上げた人気商品。年末までに100億ウォンを突破する見通し。サクサクした食感とジャガイモの味を最大限に引き出す手法で作り上げたことにより、他のポテトチップスと差別化を図ったことでビールのおつまみによく合うという声も多く聞こえてくる。

ロッテ製菓では、エアベイクドをメガブランドとして育成すべく、様々なマーケティング活動を実施していく計画を打ち出している。中国や香港、グアムなど海外市場にも輸出している。

(文/コリアコリア編集部、写真/ロッテ製菓広報資料より)

最新情報をチェックしよう!