コンビニエンスストアのGS25は2020年11月、魚肉ソーセージで有名なチンジュハム(진주햄)の代表的なブランド「天下壮士(천하장사)」と同和薬品(동화약품)の薬用ドリンク「センセントン(생생톤)」、ロッテ製菓の「エネルギーバー」がコラボレーションした商品を発売した。「天下壮士」のカラーやデザインなど同ブランドが持つアイデンティティを活かしたパッケージとした。
同和薬品とのコラボ商品「天下壮士Xセンセントン」は従来商品に比べ、グルコースを強化した。販売価格は1本800ウォン。
ロッテ製菓とのコラボ商品「天下壮士X超タンパク質バー」は、さまざまな栄養成分に牛乳2杯または鶏の胸肉半分に相当するとタンパク質が含まれている食事の代わりの軽食商品。「天下壮士X超エネルギーバー」は、さまざまな基本的栄養成分にナッツ、果物類など原物成分51%で構成されたエネルギー補充商品だ。販売価格は各1,200ウォン。
「天下壮士」は、1985年発売の韓国を代表する魚肉ソーセージ。そのキャラクターやデザインが韓国国民の間では長年にわたり親しまれている。
今回の「天下壮士」コラボ商品の開発は、GS25のイ・ドンフン(이동훈)飲料MDが、チンジュハムに提案し実現した。「天下壮士」ブランドが持っている力を象徴するロゴが、栄養に関連のあるエネルギードリンク、エネルギーバーなどに活かせると判断したという。同和薬品の薬用ドリンクとロッテ製菓の菓子と連携させた。
GS25によると、ここ最近、他社のブランドキャラクターなどとコラボレーションした商品の売り上げが伸びているという。商品によっては既存商品に比べ1週間当たりの売上高が6倍増えた、という実績も出ている。イ・ドンフン飲料MD、「一般的な商品としては表現が難しいエネルギー増進・補充商品と、長年親しまれているキャラクターをコラボさせることで、新たな需要が生まれる。一味違う楽しさを提供しながら販促活動を強化する」と話した。
(文/コリアコリア編集部、写真/GSリテール、同和薬品広報資料より)