GSリテール(GS리테일)は2020年11月、運営するコンビニエンスストアGS25が、累計1,500万個以上を販売した人気商品のイチゴサンドイッチを11月中旬から販売開始すると発表した。冬季に投入される商品で、例年は12月に販売開始となるが今年は半月ほど時期を早めた。イチゴ産地の収穫量を考慮して、11月中は予約販売のみ。12月から店頭での販売を開始する予定だ。2021年4月までに500万個の販売を目指す。
イチゴサンドイッチは、2015年にGS25が他社に先駆け発売。2015年は100万個を販売し、2019年には400万個まで増える冬季のヒット商品に成長した。イチゴサンドイッチは、韓国国内で大人気となり、現在ではGS25以外でも販売されている。

GSリテールサンドイッチ担当のイ・ジヨン(이지영)MDは、「GS25が韓国で初めて発売したイチゴサンドイッチは、現在の主力商品にまで成長した。ハム、卵、チーズ中心のサンドイッチ材料を脱し、新しい概念の創作商品というカテゴリーが生まれた」と話した。
イチゴは、11月は早期に収穫が可能な欧州品種を使用し、12月からは最も香りが良いと言われる糖度12度前後の雪香(ソルヒャン、설향)品種を使用する予定である。サンドイッチには約16gの中上級イチゴを計4つと、ヨーグルトパウダーを加えた生クリームが加えられる。
販売価格は2,500ウォン。
一方、GS25は、イチゴサンドイッチに加え、ヘテ製菓とコラボレーションした商品も相次ぎ投入する。▽フレンチパイ・イチゴジャムサンドイッチ(후렌치파이딸기잼샌드위치를)▽イチゴふっくらタルト(딸기통통타르트)▽イチゴクロワッサン・サンドイッチ(딸기크로와상샌드위치)▽イチゴオープンサンドイッチ(딸기오픈샌드위치)――などイチゴの関連商品を11月中に販売開始する予定だ。
(文/コリアコリア編集部、写真/GSリテール広報資料より)