GSリテール(GS리테일)は2020年11月、運営するコンビニエンスストアGS25が、ララブラ(Lalavla、랄라블라)と提携する韓国国内外の化粧品メーカー13社の優れた商品60種類で構成した「ビューティー専用インストア」を展開すると発表した。コンビニエンスストアとH&B(ヘルス&ビューティー)ストアの利点を生かしたビューティープラットフォームの機能を強化するのが狙い。
コンビニエンスストアで化粧品販売を開始することにより、深夜や早朝の時間帯でも購入が可能となる。顧客層の拡大とブランドイメージと認知度の向上を図る。2020年末までに、ソウル首都圏地域の店舗で展開し、2022年までに導入する店舗数を2,500店まで増やす方針だ。今回のビューティー専用インストアの導入を通じて、ショップインショップ(Shop in shop)や融合・複合店など様々な形態コラボを追加検討するという。
GS25の化粧品カテゴリーの売上高は、伸び率が前年比で2016年が14.7%、2017年が19.1%、2018年が15.4%、2019年が16.9%と、毎年二桁成長を続けている。
生活サービス部門のアン・ビョンフン(안병훈)常務は、「急速に変化する流通環境と消費トレンドに基づいて、生活利便性の向上と差別化されたサービスを提供するために、ララブラとの連携を決めた。GS25では、市場における需要を見極めて様々な差別化された商品や新たなサービスを展開していく」と話した。
ララブラの提携企業(ブランド)は、▽ソリンカンパニー/ラウンドラップ(서린컴퍼니/라운드랩)▽11番株式会社/サイニク(십일번가주식회사/싸이닉)▽アモーレパシフィック/ブロ・アンド・チップス(아모레퍼시픽/브로앤팁스)▽ナオスコリア/バイオダーマ(나오스코리아/바이오더마)▽LG生活健康/フィジオゲル(엘지생활건강/피지오겔)▽東国製薬/マデイラカー21・センテリアン24(동국제약/마데카21・센텔리안24)▽ビューティーリーダー/メディヒール(뷰티리더/메디힐)▽自然の友/多自然(자연의벗/다자연)▽韓国資生堂/専科・アネッサ(한국시세이도/센카・아넷사)▽セファP&C/モレモ(세화피앤씨/모레모)▽ネオファーム/アトパーム・Darma:B(네오팜/아토팜・더마비)▽ガルデルマコリア/セタフィル(갈더마코리아/세타필)▽ジェイトレイダーズ(제이트레이더스)――の計13社。
GS25では、既存の13社に加え、2020年の年末までにパートナー企業数を25社まで増やす予定だ。
(文/コリアコリア編集部、写真/GSリテール広報資料より)