オリオンは2020年9月16日、既存の菓子「ミズ(MIZ)」の容量を大幅に増やし、牛乳と一緒に楽しむコンセプトを強調したオンライン販売専用「ミズ大容量パック」を発売した。
ミズ大容量パックは、既存商品に比べ8倍以上の容量とした。牛乳と一緒に食事の代わりに十分に楽しむことができるという点が特徴だ。コーヒーやヨーグルトなどにトッピングして楽しく食べられるように、形にハート形を加えた。

ミズ大容量パックの発売は、消費者に楽しさを提供するために製作したSNSコンテンツから始まった。オリオンは、2020年5月に10~20代の間でミズを牛乳やヨーグルトに入れて食べるレシピが流行したことに着目して「ミズ・シリアル」という仮想商品を公式インスタグラムとフェイスブックで紹介した。このコンテンツが、累計ヒット40万件を突破し話題となった。SNSとオンラインコミュニティでは、「とても可愛い」、「実際に食べてみたい」、「新商品だと思った」などの肯定的な声と一緒に発売要請が殺到したという。

ミズは縦横各1cmほどの小さくてかわいいココア味クッキー。1995年の発売以来根強い人気がある。甘い味とサクサクした食感、持ち運びやすいサイズで脚光を浴び、特に10~20代に人気がある。オリオンの関係者は、「消費者とコミュニケーションを図るために実施したSNSを通じた発信が元で新商品を発売することになった。ミズ大容量パックは、味はもちろんのこと、楽しさとデザインなど、様々なブランドの経験を重視するMZ世代に風変わりな楽しみをプレゼントすることになるだろう」と話した。
(文/コリアコリア編集部、写真/オリオン広報資料より)