オリオンは2020年9月15日、サクサクした食感に濃いチョコレートとチュロス特有の甘い味が絶妙に調和した新商品「コブクチップ・チョコチュロス味」を発売した。濃厚なチョコレートの風味を生かした他、チュロス特有の甘さが特徴だ。
チュロス専門店が増え、老若男女誰もが楽しむ路上おやつに成長したことに着目し、チョコレートを加えたスナック菓子に仕上げた。表面を4層に重ねたスナック菓子で差別化された食感が人気。開発段階で実施した市場調査では、「濃く感じられる甘さが良い」「チョコレートとチュロスの組み合わせが最高」など好評だった。
オリオンの関係者は、「甘い味が好きな10~20代の消費層を狙った商品だ。発売当初からテーマパーク型スナックなどの愛称を得て好評だ」と話した。
コブクチップは8年の開発期間と100億ウォンを投資して、2017年3月に発売した商品だ。中国では2018年5月に現地名「浪里个浪」として発売し、これまでに8,000万個以上を販売。米国やカナダなど12ヵ国にも輸出している。輸出のみの累計売上高は100億ウォンを超える。スナック菓子の本場米国では新しい食感が人気で、販売地域もサンフランシスコからロサンゼルス、ニューヨークなど範囲を広げている。
(文/コリアコリア編集部、写真/オリオン広報資料より)