OBビール(오비맥주)は2020年8月13日、発泡酒のフィルグッド(필굿、FilGood)ブランドのキャンペーンモデルに、ネットフリックスの話題作「人間レッスン(韓国名:人間授業)」で主演の女優パク・ジュヒョン(박주현)を起用したと発表した。
CMは、些細な日常の中でも「今この瞬間」の楽しさを見つける若い世代の最新トレンドを表現することに力を入れた。20代の日常を愉快に描いた短い動画を通じてフィルグッドと一緒に「今この瞬間を楽しもう」というメッセージを込めたという。BGMには、若い世代の好みを反映させて、1990年代に人気だった「浜辺の女」を使用した。
ブランド関係者は、「フィルグッドが追求するブランド価値を若い世代に提供するため、新人のパク・ジュヒョンと新しいデジタルキャンペーンを展開することを決めた。フィルグッドが若い世代の日常に小さな喜びとして選ばれるように広報活動を続ける」と話した。
フィルグッドは、2019年2月に20代の若い世代を主ターゲット層とし、小確幸(「小さいが確実な幸せ」の造語、소확행:소소하지만 확실한 행복)を追求するために投入した発泡酒。アロマホップとクリスタル麦芽を使用して、清涼ながらもすっきりとした味わいを実現した。アルコール度数4.5%と、7%のフィルグッドセブン(FiLGOOD Seven)を販売している。
(文/コリアコリア編集部、写真/OBビール広報資料より)